気まぐれにロマンティックしていたい

言葉だけじゃ伝わらない 思いだけじゃ届かない

ハガレン全巻読みました

※ジャニオタとしての私の観点でだらだら書いてる

 

 

 

2017年12月1日公開の映画、鋼の錬金術師。自担の主演映画だったため、原作は正直名前しか知らなかったが観に行くことに

なんだこれ!!!なんだこの作品は!!

映画をきっかけに“ハガレン”こと「鋼の錬金術師」に興味を持った私は、さっそく原作を読もうと調べることに。

 

に、27巻もある………

 

お金と、家にそれだけの漫画を置くスペースがあるか考えたところ、一旦やめようと決心。しかし、ハガレンを読みたいという気持ちは大きくて、立ち寄った本屋で一巻まるごと試し読みを読んでしまうと、もう読むしかない!と。
そこで利用したのがマンガUP!という漫画アプリ。スクエニの漫画が基本無料で読めるアプリで、1日2回無料でポイントが貰えてそのポイントを消費して漫画を読むというもの。もちろん課金したり色々あるが、私はこの毎日もらえるポイントと動画を見てもらえるポイント、そして初回ログインかなんかで貰えたポイントを利用してハガレンを読むことに。

アプリ取得履歴を見たところ、どう○つの森の後であり、友達と映画を観に行った12月14日時点では読んだ記憶がないため、その後だと考えられる。

ということで、約一ヶ月かけて読了!お疲れ様でした!

そして一か月、私の朝起きてすぐと寝る前の楽しみでした!ありがとう!

 

 

 

ここから感想。(語彙力やばめ)


ハガレン、想像以上に面白かったです!!設定とか、絶対面白いだろこれとは思ってたけど、本当に面白かった。想像してた5倍は面白かった。
いやー読んでよかったという満足感でいっぱいというか。少年漫画そんなに読んだことなかったけど読みやすいし、深いし、何より面白いし。そりゃ世界中にたくさんのファンがいるよなーって感じ。今はやっぱり漫画家に置きたいな、でも厳しいな、どうしようかな…と悩む毎日。だってもう読み返したい。また読みたい。
エドは最高にかっこいいし、アルかわいいし、親父愛おしいし…(?)
個々のキャラクターがぜんぶ良くて、なんか憎めないキャラクターばかりで。

読み終わったらふつーーにファンになっていました。ハガレン、すごい、偉大。


あとさ、こんなこと言うのどうなのかなと思ったけど…よ、よく映画化しようと思ったな……(ごにょごにょ)
映画から入った身だし、映画も決して悪いものではなかったと私は思っています。普通に面白かったし楽しめたし。だけど原作ファンが賛否両論、むしろ否定的な意見が多かったのもわかる。原作を知っていると確かに突っ込みどころはたくさんあるし、物足りなさも感じるかもと思いました。
だって約2時間だもんね。いや、これを2時間にまとめるの至難の業すぎるだろ。むしろ監督すげーよ。そして、割と時系列ごちゃっとなってた気がして、続編めっちゃ見たいけどどう作るんだ!?って考えてしまう。色々書きたいけどまだ上映やってるんですよね、ネタバレになるからやめよ。そしてまた映画見たくなってきた…
ただ、うまく映像化できたらすんごい作品なことは明らかで、派手な分映えそうだし。監督、がんばって欲しい、なぁ……(小声)

 

まあすごい贔屓目で見てるかもしれないけど、日本人でエドを演じるなら自担だろって自信は原作読んだ後も変わりません。絶対エドはやまちゃんだよ…ウィンリィはチェンジでもいいよ…
ヒューズまじヒューズも、ラストまじラストもすごく言ってることがわかったし、映画の大佐は確かにかっこよすぎる。すごいわかる。原作っぽい大佐ならミッチーの方が合ってるかもしれないけど、映画の大佐は大佐で好きだし。
でもひとつだけ、映画から入ったからでしょうが、なんでキャスト日本人なんだ😠という批判は全く共感できなかったな。いやだって、日本人じゃん。これ外人がやったらそれこそ違和感じゃない?

 

 

やっぱり自分が応援してる人や出てる作品が批判浴びてると悲しくなるし、自分の周りでもファンの友人が傷つくから観ないって言ってたり、しんどいなーつらいなーってずっと思ってました。正直、私の記憶違いかもしれないけど、暗殺教室の時ここまでの言われようだった記憶がなくて、ファンの規模とか熱とか違うのかもしれないけどここまで言われるのなんでかなーと思ってました。映画見て興味持っただけじゃなくて、原作を知らないとわからないものがたくさんあるんだろうなって思って今回読んだ原作。

結構収穫はあったかな。自己満足だけど。

あくまで私はやっぱりジャニオタだし、自担だいすきだしかわいいし、100%どころか30%も理解できたと言えないとは思うけれど。読んでよかった。
次はアニメとアニメ映画ですね。はやくツ〇ヤ行かなきゃ。

 

 

 

 P.S.

ハガレンきっかけに漫画をアプリでちょこちょこ読むのに嵌りました。今は3月のライオン読んでる。